ホーム>太陽みそ
コンテンツ

太陽みそ

太陽みそ 新井さん

太陽味噌の製造元 新井武平商店・新井さんより

いつも太陽みそをご愛顧いただき、本当に有難うございます。太陽みそは、太陽食品さんで扱っている無農薬の大豆など最高の素材を使い、私どもが長年培ってきた味噌づくりの伝統技術で作り上げた最高の味噌です。冬に仕込み、発酵には春から夏、秋までの長い時間をかけています。麹菌が生産する各種の酵素が原料を分解し、十分発酵させるには、暑い夏の自然の気候を通すのが一番です。また太陽みそは無添加ですので、色は少々濃いですが、こくのあるまろやかな味です。味噌は生きものです。同じ太陽味噌でも出荷の時期によって異なります。季節によって変わる色や風味をお楽しみ下さい。

 明治から引き継いだ杉の木桶で、手間を惜しまず1年かけて発酵・醸造

「太陽米こうじ味噌」の蔵元、新井武平商店は昭和4年の創業から八十年以上にわたり、味噌作りの伝統を継承してきた、味噌屋の老舗。味噌作りに使う大豆は、国内産はもちろん、味噌作りに適していると言われる中国産大豆やアメリカ産などでさまざまな味噌を作っています。

「有機栽培の大豆を使うのは、太陽さんのお味噌だけなんですよ」と語るのは、三代目社長の新井藤治さん。「『毎日使うものだから、安心なものが欲しい!』というお客様の声から生まれた特別な味噌なんです。」使う原料が限定されると難しいですか?と尋ねると、「たとえば昨年の夏と今年の夏では気温が違う。原料の大豆の出来も毎年様々です。だから、絶対に同じ味噌ってないんです・・・。で、それをできるだけ同じに近づけて作るっていうのが、我々の技術なんですね。」私達がいつも変わらぬおいしい太陽味噌を食べることができるのは、プロの技に支えられているからなのでした。

毎朝いっぱいのみそ汁で医者いらず




太陽醤油バナー
太陽みそのご注文はこちらからどうぞ!

  自然食品専門 オーガニックショップ 太陽