ホーム>様々な健康生活をご紹介>太陽食品 お野菜の生産地からのご提案>旨みと香りが決め手!きのこレシピ

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

太陽食品 お野菜の生産地からのご提案

旨みと香りが決め手!きのこレシピ

旨みと香りが決め手!きのこレシピ

きのこに豊富な食物繊維の「βグルカン」が免疫力を活性化。腸内のコレステロールや脂質を吸着し、身体に吸収せずに排出してくれます。また、きのこは塩分排出を促進する働きがあるので、みそ汁の具にもおすすめ。きのこの旨みで控えめな味付けでも満足感が得られます。

◆ベーコンときのこのフライパンパエリア

きのこパエリア
 

【作り方】


フライパンでベーコン、トマト、きのこを炒め、お米を加えて炒めたら、野菜スープ(薬膳だし、または野菜ブイヨンを水に溶いたもの)に塩、サフラン( なければターメリックでOK)をひたひたに注ぎ入れ、弱火で約15分煮て火を止めます。
カラーピーマンを加え、さらに15分火を止めて蒸らせば出来 上がり。(加熱時間はご家庭で調節して下さい)

◆もりもり きのこの森ソテー

きのこの森ソテー

【作り方】


きのこを色々、できるだけ大きめに切り、ソーセー ジとニンニクを炒めて塩、こしょう、しょうゆで味付けをすれば出来上がり。
簡単なのに美味しい!

◆まいたけいっぱい! 炊き込みご飯

20169915494.jpg

【作り方】


まいたけを豪華に1 パック(100g) 使う炊き込みご飯はいかが?
お米1 カップともち米1 カップを研いだら、人参の薄切り、うすあげ、まいたけを加えて太陽だしの素で味付けし炊飯器で炊けば完成です。
器に盛り、ネギと白ごまをふっていただきます。
まいたけの香りと食感がたまりません!

◆きのこのクリームパスタ

きのこのクリームパスタ

【作り方】


しめじ、しいたけなどのきのこ、ベーコンとにんにくを炒めます。
牛乳にクリームシチューのルウを濃いめに溶いて、茹でたパスタに和え、塩コショウで味を調えたら完成。
生クリームを使わなくても、コクがありおいしいですよ。
シチュールウがないときは、野菜ブイヨンと塩コショウ、片栗粉でとろみをつければ美味しくできあがります。

◆簡単! 手作りなめたけ

手作りなめたけ

【作り方】


山えのきを1/3 に切り、鍋に入れて太陽だしの素で煮ます。
とろみが出たら出来上がり!
炊き立てご飯にはもちろん、なめことちぎったお豆腐に和えたり、卵焼きに入れたり。
あっという間に作れて味も抜群。 手作りなめたけがあると重宝します。

◆きのこと豚しゃぶのおろし和え

【作り方】

 

きのこと豚肉のスライスを熱湯でさっと茹でます。
器に盛り、たっぷりの大根おろしをかけて、ポン酢でいただきます。

 

 

太陽レシピ(野菜別)一覧へ戻る

 

自然食品専門 オーガニックショップ 太陽