ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

お茶摘みツアーに、行ってきました!!

201555174223.jpg

20155516531.jpg

●無農薬でのお茶づくりをはじめたのはいつから?

無農薬を目指したのが、平成5年の頃でした。無農薬でお茶を作ってる人を知らず、周りからは「農薬をかけずにお茶ができるわけがない」「経営がなりたたない」と言われましたが自分自身が安全なお茶を飲みたい、自然対して毒を撒きたくないという思いで赤字覚悟で始めました。

201555165338.JPG

●お茶摘み体験を通してお伝えしたいことはありますか?

多くの方が、私達の畑でお茶摘み体験をされる事によって、周りの農家にも刺激を与え、一人ひとりの意識を変えていくきっかけになると思っています。人との出会いは不思議です。いつも新しい何かを与えてくれます。農業を知る。食べ物を知る。命には限りがあることを知る。命を大切にすること、食の大切さを多くの人と感じあいたいと思います。

20155516547.jpg

●今年の新茶も楽しみにしています。

うちのお茶は有機JASの規格をとっているので、いつ収穫して、いつ加工してお茶になったか、畑まで全部わかるようになっていますので安心です。自分で作ったお茶は自分で販売する「責任」というものがかかってくるもんですから、当たり前だけど、皆さんに「おいしい」といってもらえるお茶を作らねばならない。この新茶シーズンは毎年胃の痛い日々になりますが皆さんにおいしいお茶をお届けできるよう、今年も真剣勝負で頑張ります。

201555165237.jpg

ご注文承り中です!!

新茶5/12(火)からのお届けです。

 

増田さんの深蒸し茶(有機JAS)

農薬・化学肥料を使わず、土・水・太陽の自然の恵みで育った茶葉で作りました。

生命力あふれるお茶で本当のおいしさを味わってください。

 

ご注文はこちら>>>>>

 

201556163639.gif
201556163715.gif

 


自然食品専門 オーガニックショップ 太陽

いよいよ平成27 年度 太陽米作付けが スタートしました!

2015414155549.JPG

本州の最北端、青森県では4月中旬頃に桜の満開の季節を迎えます。「田打ち桜」とよばれるコブシのつぼみがふくらんでくると、名前の通り田んぼの準備が本格化していきます。稲作りは、毎年が一年生。毎日が真剣勝負。今の所、作業は順調に進んでいるとのことです。

2015414161133.jpg

●田んぼは生き物にとって、ゆりかごのような存在●

世 界でも屈指の生物多様性を誇る、日本の自然環境。とくに、田んぼには単にお米を供給するだけでなく、とても大切な役割があります。田んぼではトンボやカエ ルなどの小さな生き物が育まれています。それらが成長するともっと大きな動物たちのエサになり、田んぼを中心に豊かな生態系が広がっています。つまり、農 薬を使わずに育てられたお米を食べるということは、豊かな自然を維持することにつながるのです。

 

「田んぼの微生物が普通の3倍も生存!」

(JA津軽みらいの葛西さんより)

いつも太陽米つがるロマンをお召し上がり頂き誠にありがとうございます。太陽米生産者、古川さんの田んぼの微生物の数を調査したところ、一般の水田より3倍くらい多く生存していることが分かりました!“病害虫の発生しにくい豊かな土壌であり、農作物が大変おいしい” という評価をいただいたのです。これからも土づくりに力を入れ、病害虫の発生を寄せ付けない稲作にしていきたいと思います。」

 

2015414155818.JPG

●消費者の皆様へ●

昨年は雪解けの遅れでつがるロマンの苗づくり作業が5日ほど遅れ心配しましたが、5月以降は好天に恵まれて、作況指数「104」の豊作となりました。おいしいお米が生産でき、稲作農家は努力の成果を喜んでおります。(作況指数とは作物がどのくらい採れたか面積当たりの収穫量を平年の値と比べて比率として示す値です。)人口の減少と高齢化に伴い、お米の消費量は年々減少し、農家経営も圧迫されておりますが、私たちは有機農業を継続し、これからも「環境保全と安心・安全」に努めてまいります。太陽米の消費拡大にご協力をお願いします。

↓太陽米つがるロマンについてはこちらもご覧下さい↓

201541417118.jpg
自然食品専門 オーガニックショップ 太陽

わくわく春野菜で元気ムクムク!

2015414164424.jpg

わくわく!春野菜で元気ムクムク

(春は目覚めの季節。冬の間に、新陳代謝が落ちた体は脂肪や毒素、老廃物などをため込んでしまっています。そんな体をデトックス(解毒・浄化)してくれるのが旬の春野菜たちです!春は目覚めの季節。冬の間に、新陳代謝が落ちた体は脂肪や毒素、老廃物などをため込んでしまっています。そんな体をデトックス(解毒・浄化)してくれるのが旬の春野菜たちです!

2015414164951.jpg

 

 

2015414165241.jpg

作り置きに、 お弁当に!

◆ジャーサラダ  (ビン詰めサラダ)

大流行のジャーサラダ、作り方はいたって簡単!野菜を味が染みにくいものから順にビンに詰めて、ドレッシングを入れるだけ。週末にまとめて作り置きしたり、朝食やお弁当に活用したりと便利。さっそくジャーサラダ生活、はじめてみませんか?

今回は、玉ねぎ、にんじん、レタス、きゅうり、ハッピートマト、ゆでたまごの順に入れてみました。野菜はなんでもイイんですよ。ドレッシングもお好みで。彩りをカラフルにすると春らしくて気分も上昇しますネ♪

 

2015414165532.jpg

お祝いやおもてなしに

◆春野菜のちらし寿司

春は何かとお出かけやおもてなしをする機会が多いもの。春らしい食材を少しだけ加えると、料理にぐっと季節感が出て盛り上がります♪サーモンのきれいなピンク色と、春野菜の様々な色合いが見た目にも楽しませてくれます。

酢飯に、甘辛に味付けしたしいたけ、たけのこ、酢れんこんを散らし、茹でた菜の花をわさび醤油で和えて飾ります。サーモンはお花の形にくるりと丸めて飾ります。見た目にも華やかで食べると抜群においしいちらし寿司が出来上がり♪

↓旬の野菜のご注文はこちらからどうぞ↓

201541417145.jpg

 

 


自然食品専門 オーガニックショップ 太陽

 

太陽食品 世田谷店

東京のオアシスより、豊かな食生活を応援します!

 

太陽食品 世田谷店 太陽食品 世田谷店

世田谷店

安心の野菜・無添加の調味料

世田谷店

有機栽培の太陽米つがるロマン

世田谷店

自然派の石けんや化粧品も充実

 

店長より一言

太陽食品 世田谷店店長より一言「太陽食品世田谷店の梅田と申します。自然農法は“ 土づくり” が命です。心身の健康は毎日の食事が命です。その食生活をサポートさせて頂く“ 生命力ある”野菜や果物を始めとして、お米、調味料等ご用意しております。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。」

住所 〒158-0082
東京都世田谷区等々力4-12-13
TEL 03-3703-9228
FAX 03-3703-9228
営業時間 10:00-19:00
定休日 日曜日
最寄りの駅 東急 大井町線 尾山台駅 徒歩3分
LINE@始めました! 友だち追加数

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

宅配の方はこちら
全国配送も承ります。

太陽食品 港北ニュータウン店

親切・丁寧な対応を心がけ、豊富な品揃えでお待ちしております!

 

太陽食品 港北ニュータウン店 太陽食品 港北ニュータウン店

 

店長より一言

太陽食品 港北ニュータウン店港北ニュータウン店、店長の斉木睦子です(写真右)。お客様からのご要望にお応えしていたら、いつのまにか品数も増え、幅も広がりました。きっとお気に入りの商品が見つかり、美味しさにはまってしまいますよ!土日祭日も営業しておりますので、ぜひお立ち寄り下さい。

港北店 駐車場地図

< 道 順 >
①大塚原の交差点(マクドナルド横)を曲がります。
②地下鉄の高架手前を左折します。
③2本目を左折します。
④突き当たりを右折します。
⑤砂利の駐車場、入り口付近が店舗 お客様用の駐車場所です。
(駐車場から店舗へは角にあるマンション「サンライズガーデン」の入り口から階段を下りて下さい)

 

住所 〒224-0037
横浜市都筑区茅ヶ崎南3-18-25
(太陽食品本社ビル1階)
TEL 045-942-9883
FAX 045-942-9883
営業時間 月曜~土曜 10:00-19:00
日曜 10:30-18:00
年中無休(年末年始、お盆休み)
Wスタンプデー  毎月末週の金・土曜日
駐車場 有り(地図参照)
最寄りの駅 横浜市営地下鉄 センター南駅 徒歩15 分
横浜市営地下鉄 仲町台駅より「江田駅行き」バス
(乗り場2番)3つ目「茅ヶ崎南三丁目」下車、徒歩1分
LINE@始めました! 友だち追加数


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

宅配の方はこちら
全国配送も承ります。

世田谷店 手作りみそ教室開催しました! ●お客様の声

店長ブログトップ

2月7日(土)太陽食品世田谷店にて、毎年恒例の手作りみそ教室が行われました!

参加してくださったお客様の声をご紹介いたします♪

みんなでワイワイ作るととってもたのしくて美味しい味噌が出来上がりますよ!

古山さま

古山さまは6歳と3歳のお子様と一緒にご参加。3歳のゆうだいくんは初参加です。2人とも、味噌玉を丸めてかめに投げ込む名投手でした!

201521317121.jpg

 

 

小柴さま

古山さまのママ友、小柴さまはお嬢様と一緒に今回初参加でした!娘さんもはりきって大豆をつぶしていました♪

201521317451.jpg

 

お子様がまだ小さい平井さまは、ご主人にお子様を預けての初参加でした。「子供が大きくなったら一緒に作りたい」とうれしいコメントが届きました。

 

昨年も参加してくださった加園さま。「前回作ったお味噌がとてもおいしかったから!」と2回目も参加をしてくださいました。1人で作るよりもみんなで作ったほうが楽しい。とおっしゃいます。

みんなでワイワイ楽しいみそ作りです!ぜひご家族のイベントとして取り入れてみてください!

みそ教室につきましては、太陽食品各店舗までお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

自然食品専門 オーガニックショップ 太陽

 

講演「病いと食生活」佐藤成志先生●参加者のみなさまの声

2015423165051.jpg

4月19日(日)に泉区のサンステージコミュニティセンターにて佐藤成志先生の講演会を開催いたしました。『生命力溢れる食べ物が、私たちの命の基になります。病気を治すのも、健康になるのも、原点は食にあります。』正しい食生活の見直しと改善に、佐藤先生のお話はとても参考になりました!

 

太陽食品 緑園都市店 店長・藤原照代

 

 ☆参加したみなさまのご感想☆ 

●食生活を細菌きをつけだしたのですが、昔のひとたちが食べていたものがよいということ、精進料理や、子どものときに食べていたものが良い食べ物であったことが分かりました。今日教えていただいた食品を、子どもたち、家族にもすすめていきたいです。

●すごく分かりやすいお話で、びっくりしました。むずかしいお話ではないので、何を食べたらよいか分かりやすかったです。

●いかに血液がキレイであるのが良いかが理解できました。

●とても参考になりました。食生活の大事さは情報として見聞きしていましたが、若いときからの積み重ねが大事ということをいまさらながら反省しております。

●貴重なお話をありがとうございました!免疫力を高め、体質改善していきたいと思います。

●一部の情報のみクローズアップされることが多い中、全体を見ることの大切さを実感しました。

●「食性」という言葉が非常に参考になりました。人間の食性をすすむこと。今できることをやることを実践します。

●「命」をいただくこと、この基礎を固めたいです。

 

オーガニックショップ太陽

世田谷店 手作り味噌教室開催しました♪

2015世田谷店 味噌作り風景

1月24日(土)太陽食品・世田谷店にて手作り味噌教室を開催しました。親子で楽しく「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」といいながら、煮た大豆をつぶしています。みんなで仕込んだ味噌はこれから、暑い夏を通り越し、初冬には世界にひとつだけの我が家の手前味噌ができあがります。楽しみです。

自然食品専門 オーガニックショップ 太陽

希望が丘店 手作りみそ教室に参加しませんか?

201511510368.JPG

今年も手作り味噌の季節がやって参りました!

希望が丘店では、2月14日(土)に今宿地区センターにて毎年恒例の手作りみそ教室を開催いたします。どなたでも参加自由です!楽しくみんなでお味噌を作ってみませんか!?もちろん、仕込んだ後も出来上がりまでサポートいたします。

お味噌作り材料のご注文も受付中です!

太陽食品 希望が丘店店長・藤原照代

 

 

2015115104130.JPG

お客様からいただいた「まねき猫」が

お店を明るくしてくれています♪

201511510400.JPG

ぜひ希望が丘店でごらんになってください!

きっと幸運を引き寄せてくれますヨ♪

 

自然食品専門 オーガニックショップ 太陽

 

 

希望が丘店 手作りみそ教室に参加しませんか?

店長ブログトップ

201511510368.JPG

今年も手作り味噌の季節がやって参りました!

希望が丘店では、2月14日(土)に今宿センターにて毎年恒例の手作りみそ教室を開催いたします。どなたでも参加自由です!楽しくみんなでお味噌を作ってみませんか!?もちろん、仕込んだ後も出来上がりまでサポートいたします。

お味噌作り材料のご注文も受付中です!

太陽食品 希望が丘店店長・藤原照代

 

 

2015115104130.JPG

お客様からいただいた「まねき猫」が

お店を明るくしてくれています♪

201511510400.JPG

ぜひ希望が丘店でごらんになってください!

きっと幸運を引き寄せてくれますヨ♪

 

自然食品専門 オーガニックショップ 太陽