ホーム>ハッピートマト(ミニトマト) レシピ
コンテンツ

ハッピートマト(ミニトマト) レシピ

ハッピートマトは、円錐型をした高糖度ミニトマトです。「トマトが苦手なわたしでも食べられる!」と、太陽食品で扱うようになってからずっと、旬の季節にはご注文が殺到する人気商品!しかし、その栽培は「トマト界の荒馬」と呼ばれるほど難しい品種なのだそうです。毎冬、美味しさと一緒に、心にもハッピーをお届けします。

◆ハッピートマトとうずらの卵の和風漬け

ハッピートマトのマリネ

【作り方】

①ハッピートマトはヘタを取り、皮に少し切れ目を入れて熱湯をかけて皮をむきます。②太陽だしの素に水を加えて、お吸い物より少し濃いめの味にします。③チャック付きビニール袋にうずらの卵と皮をむいたトマトがひたひたに浸かる位に②を入れ、3時間~1晩置けば出来上がり。
 

◆ハッピートマトのサラダ

ハッピートマトのサラダ

【作り方】

ハッピートマトは縦に4等分に、ピーマン、パプリカは細切りに、水菜も適度な長さに切ります。器に盛り、好みのドレッシングをかけていただきます。

◆ハッピートマトのキッシュ

ハッピートマトのキッシュ

【材料】
春巻きの皮 3枚、エリンギ(スライスして油で炒めておく)、ハッピートマト(1/2に切る)、スナックエンドウ(スジを取る)、(A)卵1個、豆乳(又は牛乳)100ml、 塩、胡椒少々  ・・・混ぜ合わせておく。

【作り方】

①耐熱皿に春巻きの皮を、間に油を少々つけながら交互に3枚重ねます。②炒めておいたエリンギと、ハッピートマト、スナックエンドウを①の上に置き、(A)を流し込みます。③200℃に熱したオーブンで10~12分間焼いたら出来上がり。

◆ハッピートマト(ミニトマト)の梅酒漬け

ハッピートマトの梅酒漬け

【作り方】

ミニトマトは湯むきをしておきます。梅酒300cc、水500ccを火にかけてアルコールを飛ばした液に漬けて一昼夜冷蔵庫で寝かせます。すると、トマトが苦手な方でもおいしく食べられる、絶品のひと品に変身します!

  自然食品専門 オーガニックショップ 太陽