2022年07月

太陽醤油と太陽味噌の蔵元を訪ねて~2022~

3年ぶりに開催した蔵元見学ツアー。日本の伝統的な発酵文化を守り続ける、埼玉県の弓削多醤油さんと新井武平商店さんを訪問しました。おいしくて安全な本物の調味料をどんな方が守ってくれているのか?を、五感で感じ取れた有意義な時間となりました。

 

弓削多醤油は大正12年に創業。2023年の12月でなんと100周年を迎える歴史ある醤油屋さんです。4代目の弓削多洋一社長は、昔ながらの伝統的な醤油造りを、同じように取り組む全国の仲間たちと共に力を合わせて守っています。

 

太陽味噌の蔵元、埼玉県秩父郡の新井武平商店は昭和4年に創業。「太陽味噌」は、選び抜かれた原料で新井さんが特別に作って下さる、安心で美味しい究極の味噌です。

 

【参加者の方の声】

★桶をつくる職人さんがいなくて、そのための取り組みをされている事。木桶は一度作ると200年位使えるということに驚きました。

★美味しさの理由に納得!太陽醤油と味噌を使い続けたいと強く思いました。

★醤油の香りや味噌蔵の麹の香りに包まれて癒やされました。

★生産者のお顔を拝見出来たことや直接お話しをうかがえて、ご苦労と努力が伝わりました。

★日本人の身体にとって大切な醤油、味噌を造り続けて下さっていることに感謝の思いが溢れました。

▼太陽醤油&太陽味噌のご注文はこちらからどうぞ!▼

 

2022年7月6日 希望が丘店NEWS

お待たせしました♪

夏の感謝セールです!

 7月10日(日)〜7月16日(土)迄 

心よりご来店お待ちしております。

 

 

月刊誌「クーヨン」の7月号

絵本「菌たろう」オススメします。

家族で読んで欲しい本です!

 

 

 

洗濯洗剤の「浄」が

パワーアップしてリニューアル発売中です!