丁寧に、丁寧に、お世話をして今年も美味しい桃をお届けします!
5月16日、中沢さんの畑を訪問し、今年の状況を伺いました。
今年は、相次ぐ自然の猛威にさらされた厳しい年だそうですが、その中でも中沢さんの桃たちは、健気に実を太らせていました。実は、昨夏の台風の影響で、太い桃の木が8本倒れてしまったそうです。5月4日には、山梨県各地で、数十年ぶりに「ひょう」が降り、桃の葉に穴が開いたり、小さな実に傷がつくなど被害が出ました。それでも、中沢さんの丁寧なお世話により、被害は最小限に抑えられ、現在は、順調に育っています。
★中沢さんよりメッセージ────────────────
「近年は、非常に天候が荒っぽく、苦労もありますが、一日一日の作業を一生懸命にやっております。今年で私も77歳。”奇跡の桃”と命名して頂いておりますが、80歳になったら”長寿の桃”、90歳になったら”白寿の桃”なんていかがでしょうか?今年も、皆様に喜んでいただける桃をお届けできるように頑張ります。楽しみにお待ちください!」
中沢さんの桃づくりのこだわり
①病害虫に負けない桃の木になるよう、土づくりに力を入れています。
②化学肥料・化学合成農薬は使いません。
③お客様に届いたとき、ちょうど食べごろになるように、桃は熟度70%のほぼ完熟状態で出荷しています。(一般市場では熟度50%での出荷がほとんどです)
④毎日桃の木に話しかけ声を聞きながら、我が子のように大切に育てています。
『中沢さんの奇跡の桃』ご注文はこちらからどうぞ。
自然食品専門 オーガニックショップ 太陽